職業野球を追いかけて

引退・戦力外・自由契約になったプロ野球選手を紹介したり、トレードやドラフトなどの各種データを掲載するブログです。

ズバズバと冴えたラミレス采配。CSでの継投と代打を振り返る

ずばずばと決まった采配

 DeNAマツダスタジアムで行われた広島とのクライマックスシリーズファイナルステージを4勝2敗で下し、日本シリーズ進出を決めた。

 このクライマックスシリーズファイナルステージでは、ラミレス監督による細かい継投や選手交代の采配が光っていた。

 20日は「井納→三上→砂田→須田→エスコバー→パットン→山崎康」と7人の投手を起用して、0-1で勝利すると、23日には「ウィーランド→砂田→三上→エスコバー→今永→山崎康」と6人の投手を起用して、3-4とまたしても1点差で勝利。この試合ではレギュラーシーズンは先発で起用されていた今永に2回を救援登板させるなど、思い切った采配が功を奏した。

 そして、24日も「石田→三嶋→浜口→三上→エスコバー→パットン→山崎康」と7人の投手を起用して勝利。この試合では先発の石田が初回に2点を奪われると、1回で即座に三嶋に交代しており、またしてもイレギュラーな采配が光った。

レギュラーシーズンでの継投策は…

 こうした多くの投手を起用する試合は、レギュラーシーズンでも見られた。9月27日に行われた阪神戦では、延長戦となり12回を戦ったこともあるが、「浜口→三上→砂田→パットン→山崎康→エスコバー→田中健→三嶋」と8人の投手を起用している。

 レギュラーシーズンで6人以上の投手を起用したことは24試合ある。しかし、8勝11敗5分、勝率.421と、高い勝率を誇っていたわけではなかった。

 それがポストシーズンでは、6人以上の投手を起用した試合の勝率が4勝0敗の10割と、負けが無い。短期決戦で采配が光った結果となった。もちろん、レギュラーシーズンの戦い方は、敗色濃厚でも多くの投手を起用するなどポストシーズンとは違う側面もあるが、それを考慮しても勝率の差は大きい。

控え野手も頑張った!

 代打に関しても同様の結果が出ている。レギュラーシーズンのDeNAチーム代打打率は、リーグ最下位の.156。61回代打起用された乙坂智も代打打率.148と結果を残せていなかった。(※ヌルデータ参照)

 それがクライマックスシリーズでは、阪神とのファーストステージ第2戦で、代打の乙坂が3点本塁打。ファイナルステージ第2戦でも2点適時打を放ち、勝利に貢献している。24日に行われた第5戦でも、今度は高卒1年目の新人、細川成也が適時打を放ち、リードを広げる役割を果たした。

 采配が光り、選手も起用に応えたDeNAクライマックスシリーズ日本シリーズでの躍進にも期待が懸かる。